未分類

牛もも肉の四川風煮込みのレシピ│上沼恵美子のおしゃべりクッキング

2019年4月30日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、牛もも肉の四川風煮込みが紹介されました。

上沼恵美子さんは「ピリッとした辛さが後を引いて箸が止まりません!」と絶賛していましたね。

辛いだけでなくふわっといい香りがする花椒や豆苗の香りもアクセントになり、食欲をそそりますね。

今回は上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された牛もも肉の四川風煮込みのレシピを紹介します!

牛もも肉の四川風煮込みのレシピ

牛もも肉の四川風煮込みのレシピphoto by:https://www.asahi.co.jp/oshaberi/

材料(2人前)

牛もも肉(すき焼き用):250g
塩:適量
片栗粉:大さじ1
にんじん:50g
えのきだけ:50g
豆苗:30g
赤唐辛子(輪切り):1/2本
花椒:小さじ1/2
油:大さじ1
★煮込み調味料
中華スープ:250ml
醤油;小さじ2
オイスターソース:小さじ1
砂糖:小さじ1/2

作り方

①牛もも肉は半分に切ってから、塩コショウをして片栗粉をまんべんなくまぶします。

②にんじんは薄切り、豆苗は5cmの長さに切り、えのきだけは半分に切ってよくほぐしておきます。

③フライパンに油を入れて、赤唐辛子の輪切りと花椒を弱火で炒めて香りを出し、いい香りがしてきたら取り出しておきます。

④③の日を留めてから豆板醤を入れて炒め、煮込み調味料の中華スープを加えて強火にかけます。

⑤しょうゆ、オイスターソース、砂糖を加えて混ぜてから、えのきだけとにんじんを加えてやわらかくなるまで煮ます。

⑥⑤を強火→中火にしてから片栗粉をまぶしておいた牛肉を広げて入れます。

⑦片面に火が通ったら裏返し、両面に火が通ったら豆苗を加えて仕上げて器に盛って完成です!

ポイントは、牛肉の表面に片栗粉をまんべんなく付け、牛肉は広げながら入れることですよ!
Sponserd Link

まとめ

今回は2019年4月30日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された牛もも肉の四川風煮込みのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

上沼さんも「箸が止まらない!」と大絶賛されていたように、白ご飯と合うスタミナ系のお料理ですね。

牛もも肉の四川風煮込みはお肉だけでなく、お野菜もたっぷり食べれて体に嬉しいおかずとなっているので、是非作ってみて下さいね!

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事:  沸騰ワードの前田敦子の衣装ブランド?ネックレスとイヤリングも注目!